令和7年2月定例会 予算特別委員会文化生活・教育分科会(1日目)―2025年2月12日〜島田敬子府議の質疑応答部分

審査依頼議案(質疑終結まで)

 下記の議案について審査(質疑終結まで)が行われた。
  ・第47号議案「令和6年度京都府一般会計補正予算(第6号)中、所管事項」

◯益田結花 文化生活部長  それでは、本分科会に審査依頼されました議案のうち、文化生活部所管の議案につきまして御説明させていただきます。ただいま通知をお送りいたしました資料をお願いいたします。
 文化生活部の議案といたしましては、第47号議案令和6年度京都府一般会計補正予算(第6号)中所管分でございます。
 ページを進んでいただきまして、下にページ番号2ページと付しております資料をお願いいたします。令和7年度当初予算案主要事項(令和6年度2月補正含む)説明でございます。
 まず、医療機関等物価高騰対策事業費のうち、文化生活部所管の1,900万円でございます。光熱費や食材費が高騰する中、利用者への価格転嫁が困難な医療機関、社会福祉施設等の運営を支援する予算であり、当部の所管分は、私立幼稚園及び公衆浴場に係る経費でございます。
 3ページをお願いいたします。生産性向上・人手不足対策事業費のうち、文化生活部所管分2,000万円でございます。生産性向上に向けた勉強会等の開催と設備導入、人材育成等の取組を一体的に支援する予算であり、当部の所管分は、私立幼稚園に係る経費でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

●●●

 

◯島田敬子委員  ただいまの生産性向上・人手不足対策事業費に関連いたしまして、9月補正の申込み、予算規模等について今、御質問がありましたが、あらかじめお聞きしましたら、2月8日締切りで17施設約40万円、見守りカメラとか自動掃除ロボットのルンバとかそのような物を購入されていると伺ったのですが、予算規模からしますと40万円というのは少し少ない気がするのですが、正確にちょっと進捗を教えてください。

◯井関好之 文教課長  9月補正予算の執行の状況でございますけれども、ただいま取りまとめ中ではございますが、想定といたしましては、だいたい1園当たり40万円程度、園数で20少しぐらいを想定していたものでございます。以上でございます。

◯島田敬子委員  失礼いたしました。1園当たり40万円程度で。分かりました。
 今回、2,000万円と昨年9月補正よりも上積みしているのは、先ほどあったように要望が多いからということでございましょうか。幼稚園の対象、母数となる幼稚園の数というのは120園ぐらいでしたか、それとの関係で。

◯井関好之 文教課長  対象となる幼稚園の数は、約140園でございます。以上でございます。

◯島田敬子委員  それで予算を1,000万円から2,000万円に増額しているということでありますけれども、さらに拡充をしていただきたいという趣旨で予算倍額ということですか。

◯井関好之 文教課長  先ほど申し上げましたとおり、たくさんの園から要望を頂戴しておりますので、今回のお願いしている予算につきましては、その園数が増えるものと見込んでお願いしておるところでございます。以上でございます。