日本共産党 府議会報告:2023年2月号

🌸看護師15年 命を支えた情熱で🌸

🌸いのち・くらし・子どもにより添って🌸

 

宇多野病院の機能継続を実現!

誰もが医療にかかれるように

コロナ感染症で介護施設に留め置かれた144人の命が奪われたことは痛恨の極みです。
私は、宇多野病院等を名指ししたベッド削減を迫る動きにきっぱり反対し、
地域医療を守れと迫るなか、病床削減計画をストップさせました。

また、美山診療所等へき地医療を守るために、力を尽くしています。

医療介護従事者の賃上げ、右京区に保健所を戻すなど
公衆衛生・医療の拡充へ頑張ります。

 

子どもの医療費制度拡充へ!

すべての子どもを支えて

初当選以来、ライフワークとして取り組んだ周産期医療体制が拡充され、
赤ちゃんの死亡率が大きく改善しました。
「医療的ケアが必要な子どもも安心して通学できるように」
とのお母さんの願いを届け、支援学校の通学支援事業が実現しました。

また「化学物質過敏症の子どもたちが安心して学校に通える環境整備を」と、
当事者子どもたちが参加して文部科学省との初めてのZOOM懇談を実現しました。

18歳までの医療費・中学校給食の無償化へ頑張ります。


🌸大軍拡・大増税よりも賃上げ・暮らしの応援を!🌸

🌸いのち・くらし・子どもにより添って🌸

 

いっしょに変えよう

小・中学校の給食費無償化を

京都府に繰り返し要望し、給食実施の必要性を認めさせてきました。
自治体の努力で給食費の無償化が進むもと、京都府の役割を発揮させます。

 

賃上げ環境づくり

消費税減税・インボイス中止

中小企業支援と最低賃金を1500円に

子どもの医療費無料化

 小学校卒業まで府制度が拡充へ

さらに18歳まで無料に

あと一歩! 昨年の知事選で争点に浮上させ前進。
世論と運動でさらに広げましょう。

 

北陸新幹線延伸計画は中止を

大深度地下から今度は地上駅!?

総工費2.1兆円。
本体工事だけで沿線自治体の負担は約3500億円。
駅の整備を加えればさらに膨れ上がります。

環境を壊し、将来にツケを残す計画は中止させましょう。

 

北山エリア開発

府立大学には1万人アリーナはいらない

議会論戦などで学生利用とプロリーグの両立が不可能なことが判明。
隣接する府立植物園など府民の憩いの場が壊されることは明白です。

 

府民の願いにまっすぐな

日本共産党だからこそ

府民の運動と議員団の論戦の力で、
子どもの医療費助成の拡充を求める意見書や、
加齢性難聴者への補聴器購入に対する公的助成を
求める意見書が、全会一致で可決されました。

 


 

京都府会議員 島田けい子

Profile
宇多野病院看護師15年、現在府議会議員6期目。
共産党府議団副団長、府民環境厚生常任委員。
全医労宇多野病院支部書記長、全医労近畿地方協婦人部長、嵯峨野高校PTA会長など歴任。
新日本婦人の会支部委員・京建労主婦の会会員。