おかげさまで、4月の一斉地方選挙で府議会5期目当選をさせていただきました。
右京区は府議会定数5のうち、2名当選という結果でした。また、市議会は定数9名のうち3名が勝利をし、文字通り、日本共産党が府市会5名で自民党を抜いて、第一党の結果です。府議会は11名から14名へ、大きく躍進しました。
そして、改選後初の臨時府議会が5月18日から開催されていましたが、本日22日に閉会しました。新しい役職は、党府議団副団長。議会運営委員、府民生活・厚生常任委員、地方創生戦略特別委員となりました。頑張ります。
今議会は議長、副議長等の選任や各常任委員会、特別委員会の設置の設置と正・副委員長の選出を行いました。党府議団は第2党に躍進したにもかかわらず、今議会もすべての役職から日本共産党を排除する暴挙が自民・公明・民主によって行われ、これに何と維新の党が協力しました。選挙での投票という形で票を割り振るのですから、オール与党にくみしたわけですね。
一方、関西広域連合は4名の議員の選出で、これは共産党から加味根議員が当選しました。躍進の結果です。しかし、返す返すもあと1議席増えていたら、と悔しい場面も。
6月定例会は6月18日からです。本会議質問に立ちます。頑張ります。